山内太地氏と早稲田大学にて公開講座へ エアラインを目指す学生を無料ご招待 「エアラインの就職について」

 7月4日木曜日夜間に、
大学研究家でジャーナリスト・ライターの「山内太地さん」主催の公開講座で
エアライン、特にキャビンアテンダントの就職について語ります。

当日は、就職支援の専門家、大学職員やキャリアセンターにお勤めの方も参加されますので、
ストラッセ東京のセミナーなどとひと味違った深い視点でもお話しします。

一般の社会人の方は山内さんと面識のある方に限定ですが、
キャビンアテンダントを目指す大学生はどなたでも参加可能です。
参加希望の方は、フェースブックのイベントのページからお申し込みください。

↓ここをクリック内容の確認&参加表明してね。



以下、フェースブックのイベントから抜粋。

  • (主に女子)大学生対象(私(山内氏)と面識のある社会人は可)

    ストラッセ東京代表の古澤有可さん@furusawayukaを早稲田大学にお招きし、航空業界の就職事情を聴く勉強会を開催します。

    日時 7月4日(木)18時〜20時
    場所 早稲田大学9号館会議室

    ●プロフィール:
    元欧州系国際線客室乗務員。ボランティアから発展、就職・転職支援オフィス「ストラッセ東京」を立ち上げる。語学系専門学校非常勤講師経験。駒沢女子大学人文学部非常勤講師、明治学院大学キャリアセンター主催エアラインコース運営・講師担当、高校・大学キャリア講演や若年者向けキャリア研修・講演など年間約300コマ。大学新聞社「進路アドバイザー検定」検定員。法政大学大学院経営学研究科修士課程修了、MBA。

    ●本人からのコメント
    短大・大学新卒者のうち、企業就職希望者総数は毎年約40万人。

    うち女性はその約半数の20万人です。航空会社客室乗務員の採用試験を受ける女子学生は、毎年8000人から10000人と言われています。ざっと見積もって、20人に1人の女子学生が試験を受ける計算となります。

    特に都内の大学生に受験者が集中していること、外国語学部や文学部など文系学部に受験者が多いことから、航空会社を目指すみなさんは多くの身の回りの学生の多くが客室乗務員採用試験に臨んでいると実感していらっしゃるはずです。

    既卒試験の競争率も同じく、日系航空会社の場合平均して1万人程度の受験者がおり、倍率が100倍、時に400倍になることも珍しくありません。 改革の時代、航空会社も経営の見直しを迫られ、客室乗務員の雇用条件も悪化の一途をたどっています。

    しかし、それでも客室乗務員を目指す女性が減らないのはなぜでしょうか。それは、そこに日本で働く女性が求める「理想の働き方」があるからです。ストラッセ東京では、雇用のリスクとうまく付き合い、支援を求めてこられる方々によりよいキャリア選択の機会を与えることを私たちスタッフの使命と考え、日々お一人おひとりに向かい合いながら支援をしています。

    キャビンアテンダント、グランドスタッフを出発点に様々な職業の知識を得て、自身の可能性を他の業種や職種にも広げる。 キャビンアテンダント・グランドスタッフの仕事に関する正しい知識を得て、入社後の理想と現実のギャップを最小限にする。そして自身の役割を正しく理解することで、エアライン従事者としての就労継続に結び付ける。 キャビンアテンダント・グランドスタッフ就労前から、長いスパンでの人生を考える癖付けをする。よって、早い段階での転職準備が可能となり、CA・GSからのセカンドキャリアへの移行をよりスムーズにする。

    これまで、ストラッセ東京のメンバーとして以上の取り組みをされた方の全員が、自己成長を遂げエアライン業界をはじめあらゆる分野で立派な社会人として活躍されています。ストラッセ東京には、みなさんのロールモデルとなるであろう方々が多くいらっしゃいます。

    航空会社客室乗務員や地上職以外の一般の就活準備をされる方々にも、これまで培ってきたノウハウを提供しています。みなさんも、不安定な時代だからこそ、確かな支援を提供するストラッセ東京で就職・転職の準備を確実にしていきませんか。一般的なエアラインスクールとは一線を画したストラッセ東京のセミナーを、あなたも是非体感してください。

    ストラッセ東京 代表 古澤 有可

    http://strasse-tokyo.com/ (ストラッセ東京公式HP)
    https://mobile.twitter.com/furusawayuka (ツイッター)
    http://www.facebook.com/yuka.furusawa.96 (Facebook)



コメント
コメントする








   

オフィシャルサイトバナー twitter
mixi

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM