エアラインスクールのあるべき姿とは 「孤独な就職活動 と t]お支え合う就職活動」

 おはようございます

先週の明治学院大学でのエアライン就職ガイダンスでも質問され、

またいろんな大学のキャリアセンター勤務の方からも、

また普段学生自身からもよく質問されることがあります。

エアラインスクールの選び方について。

いや、それ普通エアラインの就職のための講座を開いている私に質問するか?と思うんですけどね。

私自身が講座開いているんだから、そこかなりこだわって講座を作っているので私のところに来てください、ですわ。笑

ですから、ここでは他のスクールとの違い、つまり「ここにこだわって、プログラムをつくった!」を記していきます。

ちなみに、今日は平成25年6月16日。

私が記す内容は、これまでスクールがあまり示唆していない新しい発想もあります。

私のオリジナリティですので、類似の内容をご覧になった場合はこちらを参考にしてくださいませ。


・・・・・・・・・・・

今日は、エアラインスクールにおけるグループ形成(絆づくり)について。

他のスクールさんに通う方々、また各スクールのHPを拝見するかぎり、

このグループ形成を意識してプログラムをされているところは未だ拝見したことがありません。

実は、私はこの支援を形にするときに一番にこだわったのが、「信頼できる仲間づくりの場」の設定です。

というと、「いや、うちもこだわってる」と反論が起きそうなのですが、

私は「場」の設定を意図的に行っています。(詳しくは入会希望の方に説明会にて説明します)

そして、レッスン内でも毎回メンバー同士が心通じ合える仕掛けを組み込んでいます。

徐々に気持ちが近くなり、気付けば一生ものの友となっています。


なぜ、それが必要なのか


それは一つに「ソーシャルネットワーク(人脈)」は就職活動において情報収集のツールとなるからです。

人脈は、広げればどんどん螺旋状に広がっていきます。

多くの場合、人を介して得た情報が就職活動に有利に働きます。

例えば、友達が先にエアラインに入っている場合、そこから生の情報を得て次の試験に活かす音が出来ます。

二つ目に「孤立」は就職活動の妨げとなるからです。

一人で就職活動をしていると、情報も入らないと同時に、精神的に疲れてきます。

その精神の疲れは、次に進もうという意欲を削ぎます。

仲間も頑張ってるし!と考えるとか、「一緒に頑張ろうね!」と声を掛け合うとか、

そういう仲間の存在は大変大きな力となります。

真の仲間になれば、たとえ仲間が受かって自分がだめだったときでも、

受かった仲間はだめだった仲間を支えますし、支えられるほうも気兼ねなく支えてもらおうと思えます。

こうやって、一緒に就職活動を乗り越えていけるのです。


グループ形成を意図的に働きかけ、より強固なものにするためのプログラムを組んでいるのがストラッセだと考えてもらえばいいでしょう。

わかっていただけたでしょうか・・・


・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・・・・・・・・・・・ 
空の仕事GET!のためのセミナー

東京会場:7月6日(土) 18時〜
大阪会場:7月11日(木)17時〜

どちらも無料!ぜひ参加を!! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都&名古屋のエアラインセミナー復活!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★★キャビンアテンダント・グランドスタッフを目指すなら★★
 エアラインスクール以上の支援!
ストラッセ東京のエアライン就活セミナーへ!
今年度も、CAGS、大手優良企業、続々内定!
ANA既卒内定者3名!新卒も4名内定!!
新卒者、最大手優良企業に内定続々〜♪

ストラッセ京都&名古屋,メンバー募集開始! 
オフィシャルサイトバナー
 
http://www.strasse-tokyo.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<ストラッセ東京の社会貢献>>>
真剣に空の仕事を目指す,「リアル」な航空業界理解の場を
提供します
「エアライン・キャリアプロジェクト2013」
http://ameblo.jp/career-project/ 


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村

Tweet

コメント
コメントする








   
このページの先頭へ▲

オフィシャルサイトバナー twitter
mixi

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM