キャビンアテンダント志望者に多い勘違い  「自己PRは自己満足の世界?」

 こんにちは!

昨日までの曇り空から一転、今日は快晴

実は、わたし・・・

3日前から少し体調を崩し熱がありつつも、

大学の講義そして、学会発表準備を続けていました。

そして、働きながら体調回復〜!

仕事を休むことなく、やらなければならない課題をストップさせることなく、

すべてが順調に進んでいます。

こういう時もあるんだな〜。 絶好調〜!!


さて、ストラッセ東京の秋クラスメンバーの中には、

自己PR作成に四苦八苦している方もいます。


「え? 自己PRって、別に普通に自分のこと話せばいいんじゃないの?」


といま感じた方は、おそらく未だ就職活動を経験していないのでしょうね。

案外自己PRの作成って厄介なんです。

特に、ひとりで悶々としてしまうタイプの方は、

「もう何が何だか〜〜〜」な世界に入ってしまわれて、

場合によっては自分探しの迷路に突入し出てこれなくなる人もいます。


そうなのですよ。

自分自身の何に、エアライン業界の人が「お!!!こいつだ!」と反応されるのか。

善し悪しを判断する基準がみなさんには未だない状態で自己PRを作成せねばならず、

それが皆さんの頭を悩ませるんです。


私のところには、絶えずメンバーから


これでどうでしょう???


というメールがガンガン送られてきます。

(さぼり気味のメンバーよ!

もうPR作成できたメンバーもいるので、ちょっと焦ってくれ!たのむよ!

その中には、え?そりゃPRじゃないっしょ?という、

所謂 「没ネタ」多数。


ここでいくつかの「没ネタ」を紹介しちゃいましょう〜ww。

(お断り

個人情報保護の理由から、メンバー特定に至らないよう、

内容を少し変えて掲載します。

ご了承ください。)



自己PR「没ネタ」 
「私はいつも先回りして行動しています。 お客様からご要望を承る前に、必ずその要望をお客様のしぐさから読み取り・・・」

→ あんた、エスパーか? (と、突っ込みたくなる・・・)
  それにこの手のPRは、サービス業を意識し過ぎる志望者に多いため、
  面接官が聞きあきている。 つまらん・・・ という印象。


自己PR「没ネタ」◆「私は、笑顔が素敵だね、と言われます。」

→ 聞いて、イタイPR・・・。笑顔が素敵かどうかは、見ればわかる。
  笑顔をPRしているその顔が引きつっている場合がある。
 極めつけ、面接の最後に感想を求められた際、
 「本日は緊張していて・・・」と言い訳されたら、完全アウトだよね。


自己PR「没ネタ」  「私は皆勤賞を頂きました!工夫は規則正しい生活です!」

→ 健康です!まじめです!アピール。
  これも、ここ数年の学生の傾向で、
  まじめで素直なタイプが増えているのだが、それが実は悩みどころで・・・。
  まじめで素直だけでは仕事はこなせない現状がある。
  今のエアラインは、少し、やんちゃ?でも、
  突然の変化に強い人材を求める傾向にあるため、目を引かないアピールの一つ。。


自己PR「没ネタ」ぁ 
たった1度経験したことを、さも、ライフワークのように語るPR

→ これぞ、まさに自己満足アピール!!!
  どうぞ、好きに話してください!と放置されそう・・・。
  なぜそうなるのか、が実は面接突破のカギ。
  (ごめんね、この解説はメンバー限定。)


自己PR「没ネタ」 自己PRなのに、志望動機を延々語る。 

→ 自己PRなのに、「ですので、御社に入社した際には 〜〜」と言い出したら、
  がっつきすぎている、余裕がないように見える。
  自己PRといわれたら、自己PR!!!
  「指示をちゃんと守るかどうか」の判断基準にもなるので、注意したい。



以上の「没ネタ」は、実はほんの一部。

そして、「没ネタ」になりそうなネタも、

「いかに伝えるか」を工夫すること

によって輝く場合もあるのがキャビンアテンダント・グランドスタッフの面接。

このあたりは、プロの私の腕の見せ所でもあるんですが。



みなさんが、考えたPRもこの没ネタの中に入ってません?

相手の立場に立って、PRも作成しましょう!

自分の言いたいこと重視

でなく


相手の聞きたいこと重視


の自己PR作成にしよう〜〜!



11月開講のクラスメンバー募集中♪

私と一緒に、就活を充実させて、目標達成しませんか?

プロフェッショナル・キャリアコンサルタントの古澤がお手伝いします!


・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・・・・・・・・・・・

空の仕事GET!のためのセミナー

 ★★キャビンアテンダント・グランドスタッフを目指すなら★★
 エアラインスクール以上の支援!
ストラッセ東京のエアライン就活セミナーへ!
今年度も、CAGS、大手優良企業、続々内定!
ANA既卒内定者3名!新卒も4名内定!!
新卒者、最大手優良企業に内定続々〜♪

2012年度11月末開催の3カ月コース
ただいまメンバー募集 !!!
説明会随時行っています!
 
オフィシャルサイトバナー
 
http://www.strasse-tokyo.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<ストラッセ東京の社会貢献>>>
真剣に空の仕事を目指す,「リアル」な航空業界理解の場を提供します
「エアライン・キャリアプロジェクト2012」
大好評につき,次回も無料エアラインセミナー開催決定!!
http://ameblo.jp/career-project/ 

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村


コメント
コメントする








   

オフィシャルサイトバナー twitter
mixi

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM