キャビンアテンダント志望者に多い勘違い◆  屮灰潺絅縫院璽轡腑鵑砲ける癖」編

 こんにちは!

今日は雲ひとつない快晴

例のごとく、我が家のにゃんこたちは、お昼寝しています。

そして、私も例のごとく、学会発表準備、学生の小論文添削70人分、コメントチェック300人分を抱え、

昼寝したくてもできません〜


さて、今週のストラッセ東京の秋クラスでは、

コミュニケーションの基礎トレーニングをしました。

(トレーニング方法の中身は、企業秘密。)

多くの方は、自分のコミュニケーションの癖を知らずに日常を過ごしています。

ですが、その癖が実は面接という場面で命取りになることが多くあるんです。

たとえば、昨日のトレーニングでメンバーがわかった癖をここでいくつか挙げてみましょう。


癖  屬Δ鵑Δ鵝△Δ鵑Δ鵝△Δ鵑Δ鵝ΑΑΑ

→ 相槌(あいづち)のパターンが1つで、しかも単調で同じペースで入れるため、
  本当に理解してい るのか相手に伝わらないし、誠意も示せない。

癖◆ 屮ャビンアテンダントになりたいのは、私が留学で磨いた英語を活かしたいからです。」

  「へー、そうなんですか。 留学は楽しかったですか?」

→ 相手の会話の流れに添って、言葉を返していない。 ズレた反応をしてしまう。
 (自分の興味で質問したいことを聞いており、
 話者が話したいこと自由に話せない、とても窮屈な環境を作り出してしまっている。)

癖 じっと話しを聞いているだけで、質問してあげない。

→ 話している人は、ひとりで延々話し続けるのでけっこう辛い。 
 私の話に興味ないのかなぁ?、と感じてしまう。

癖ぁ”埃然なところでうなずいたり、小刻みにずっとうなずいている。

→ うなずいていれば聞いていると思われるという勘違い、または、「うなずく」という癖。

癖ァ]辰靴討い訖佑力辰靴侶誅世見えない。 ひどい場合は、そのうち話がズレる。

→ いつ終わるんだろ?と思ってしまう。何について話すか、最初に伝えてあげた方がいい。


以上の癖は、ほんの一部ですが、トレーニングで直ります。

しかも、お金は一切かからない方法で。

こんな癖、面接と何の関係があるの?と思われるかもしれませんが、

関係あるんです!

今の面接スタイルは、

 .哀襦璽廛妊スカッション

◆_駭歎措阿量明

が主流。

案外、癖が出てしまってNGになっている人も多いんですよ。

ちょっと想像してみてください。

上記のイ弔諒覆鬚發辰織ャビンアテンダントさんを。

話したいと思いますか?

ステキ〜って思いますか?

思わないですよね。

実は、採用者もそんな感覚で選考しています。


さあ、あなたのコミュニケーションにおける癖はなんですか?

客観的に自分を見つめ、それらを直していきましょうー!


11月開講のクラスメンバー募集中♪

私と一緒に、就活を充実させて、目標達成しませんか?

・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・・・・・・・・・・・

空の仕事GET!のためのセミナー

 ★★キャビンアテンダント・グランドスタッフを目指すなら★★
 エアラインスクール以上の支援!
ストラッセ東京のエアライン就活セミナーへ!
今年度も、CAGS、大手優良企業、続々内定!
ANA既卒内定者3名!新卒も4名内定!!
新卒者、最大手優良企業に内定続々〜♪

2012年度11月メンバー募集 !!! 
オフィシャルサイトバナー
 
http://www.strasse-tokyo.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<ストラッセ東京の社会貢献>>>
真剣に空の仕事を目指す,「リアル」な航空業界理解の場を提供します
「エアライン・キャリアプロジェクト2012」
大好評につき,次回も無料エアラインセミナー開催決定!!
http://ameblo.jp/career-project/ 

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村


コメント
コメントする








   

オフィシャルサイトバナー twitter
mixi

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM