就活中の企業へのメールの送り方 & メールで相談で、キャビンアテンダントになれる?

こんにちは。

今日はスタンダードコースの個人レッスン対応でした。
ストラッセ東京には、裏メニューの個人レッスンがあります。
できれば、グループでプログラムのだいご味を味わってほしいところですが、
お仕事の都合などでどうしても毎週通うことのできない方向けに
個人での対応をしています。
キャビンアテンダントやグランドホステス対策に限らず、
転職・就職のための個人レッスンに興味のある方は、受けてみてくださいね。
ピンポイントなエアライン対策にも、個人レッスンも良いです。


さて、このところメールで

「私はいま就職にむけてなにをすればいいでしょうか?」聞き耳を立てる
「接客の仕事に変わったほうが、キャビンアテンダントになれるでしょうか?」
見る

などの相談が寄せられます。
しかも、とっても短い説明しかされていません。
それでは状況がまったくわからず、私もしっかりとしたアドバイスができません。しょんぼり

私はいつも

「可能ならば、手短にこたえてもらえるメールではなく、
ちゃんと会いにいらしてください。
そして、状況をしっかり伝えたうえで、的確なアドバイスを求めてください」
パー

とお応えしています。
最近の若者の傾向ですが、
手っ取り早くやり方を聞いて結果に結び付けよう!!
とする方が非常に増えています。
そんなに簡単方法があるなら、私も教えてほしいです。
就職や転職に関しては、そんな簡単な方法などありません。
すべては、自分自身で積み上げた結果です。

ですから、アドバイスが欲しければしっかりと対面で聞くようにしましょう。
もし、物理的に難しい状況の場合は、
メールで聞くにしてもしっかりと状況がわかるように、
そして相手への心配りも忘れずに問い合わせをしましょう。


メールの送り方をみなさん御存じですか?
「件名(タイトル)」には、かならず要件と自分の所属と名前、
そして添付がある方は添付付きかそうでないかの旨を加えておくと丁寧です。

「本文」には、あいさつ文などはできる限り省略し、
忙しい相手の時間を奪うことのないよう簡潔に要点をまとめて記入しましょう。
長文になる場合は文頭にどんな要件で、その要件がいくつあるのかを示してから、
詳しい説明に入るといいでしょう。

文末にオートで送信者の連絡先が入るように設定しておくとよいですよ。

以下、例文です♪ シチュエーションによってそぐわない場合もありますが、内容は中小企業をイメージしています。

・・・・・・・・・・・・・

件名  2月10日会社説明会のお礼  【ストラッセ大学外国語学部 山田はな子】

 私は先日、貴社の会社説明会に出席させていただいたストラッセ大学外国語学部の山田はな子と申します。
先日は終了間際にも関わらず、私の質疑応答に丁寧にご対応いただき誠にありがとうございました。
帰宅後早速、貴社で働くことをイメージしながら頂戴した資料を拝読しております。

 今後の予定などお決まりになりましたら、お知らせいただけると幸いです。

 取り急ぎ、説明会に関しましてお礼申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□
ストラッセ大学外国語学部3年 山田はな子(やまだ・はなこ)
住所: ・・・・
携帯電話:・・・
自宅電話:・・・
E-mail: 。。。@。。。
■□■□■□■□■□■□■□■□

・・・・・・・・・・・・
おてんきただいま募集中のセミナー一覧NEW!

● 2010年スタンダード冬コース 毎週土曜日13時半〜16時半(うち1回のみ日曜日)
  スタンダードセミナー (3カ月10回コース、エアラインを目指す方、難関企業目指す方)
 
● 2010年3月末 日曜〜月曜 (日程は参加者の希望を募る)
  お泊り2(合宿セミナー)

● 2010年3月7日日曜日 新卒・既卒 
ANA対策一日コース

説明会・コースに関する情報は こちらの ページ をご参照ください。

これまでの内定実績(2年間) は こちらのページ をご覧ください。
高い実績は、みなさんの信頼を裏付けていますチョキ

大規模なエアラインスクールじゃない
参加者とじっくりかかわる個人オフィスをお探しの方に最適です〜。

みなさんご参加お待ちしています〜!

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/08/12 3:43 PM
コメントする








   

オフィシャルサイトバナー twitter
mixi

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM