2月25日 朝日新聞就職フェア「めざせ!CA&GS内定セミナー」 に無料ご招待!!!

9月に開催された朝日新聞就職フェア 「CA&GSになりたい」のセミナーは大好評でした!!!

学生のみなさんの「また開催してください!」の多くのリクエストにお応えし、

今度はエントリーシート、面接など採用試験に必要なエッセンスをすべて盛り込んだ・・・

「めざせ!CA&GS内定セミナー」

が、2月25日火曜日に開催決定しました!!!!

女子学生で、エアラインを目指す方ならどなたでも参加可能。

私の登壇は、第一部です!!!

いよいよ、本番、盛り上げてこ〜〜!朝日1朝日2
 

アルバイトからキャビンアテンダントになることはできますか? の問い

こんばんは
久々の更新です。
明日は、大学病院付属動物病院に・・・
我が家のにゃんこが病気で、毎日通院。
スケジュールのやりくりが大変すぎます。。。

さて、不況でキャビンアテンダントの採用数が減ると、
必ずと言っていいほど新卒の方から受ける質問があります。


「アルバイトってCAになるのに不利ですか?」


これを聞かれると私はいつも「なぜ?」と聞き返します。
そして、たいていの場合はこういう答えが返ってきます。


「正社員になったら、会社休めないし、
キャビンアテンダントになる勉強もできないから、
受験に集中するためにアルバイトで頑張りたいんです!
私は自分を追い込むのが好きなので・・・」


う〜〜〜ん、この答えは安易かも・・・
そして、たいていこう聞かれます。


「試験のとき、『私の仕事はアルバイトです』というと不利ですか?」


う〜〜ん、そう思うんだったらアルバイトでなくて正社員にすればいいんじゃないかなぁ?


これは新卒の方の経験不足、職業に関する知識不足からくる発想から出てくることなのかもしれませんね。
そもそも、キャビンアテンダントの試験は大学入試ではないので、
筆記試験対策をやって点数が取れたら合格!ということではない。
むしろ、人とかかわるなかで培われた能力を問われる「面接」の比重が大きい。
となると、正社員になったほうが人と接したり、
責任ある仕事を任されたり、
忙しい中でタイムマネージメントしながら仕事とCAの採用試験準備をする能力がついたり・・・
と考えようによってはいいこと尽くしなんですけどね?
語学の勉強だって、毎日コツコツやって、週末にボリュームのある問題集をこなしたり、語学学校などで勉強をすれば十分対策できます。


CAの試験のときに、アルバイトだから不利ということはありませんが、
安易にアルバイトの道を選ぶのは、この時代得策ではないといえます。
非正規雇用者スタートになると、そのあとの巻き返しが一昔前に比べて一層厳しい時代に入ってきています。
ここで統計などの話をする余裕はないのですが、
こんなデータもあるんですよ。

非正規雇用の女性の未婚率は、正規雇用(すなわち正社員)の女性のそれと比較するとかなり高い。

そして、ずっと結婚しないまま一生を終える女性は、貧困層の方に多いというデータもあります。

非正規雇用の女性の平均年収は200万円台の時代、
安易に選択するのは危険な賭けとなります。
それを承知で、人生ギャンブルする覚悟がある人はOKですが、
心配な人、確実な人生の歩み方をしたいタイプの人には向かない選択でしょうね。。。


世の中が変化すれば、その時代の人の生き方も変化して当然。


「ぜんぜんへ〜きよ〜。アルバイトでも、あなただったら仕事みつかるから〜!」


という根拠のないアドバイスは聞き流し、
しっかりと将来の計画を立てて、戦略的に確実に目標達成していきましょう〜!

・・・・・・・・・・・・・・・

セミナー告知

スタンダード冬コース メンバー募集中 (1月30日土曜日から毎週土曜日)

お泊りコース 受付開始 (3月中旬、おしゃれなホテルスタイルのセミナーハウスで2日間みっちり合宿!)

お問い合わせ・お申込みはこちらから

ANA GD対策 ポイントだけでもお伝えします。

既卒でANA採用試験に臨まれる方、説明会お疲れ様です!
明日は名古屋ですね〜。
GDの半日コース前ではありますが、
ポイントだけでもちょこっと知りたい!
という方も多いはず〜。

そこで!ワンポイントでアドバイスします〜聞き耳を立てる


 .ーバーリアクションの方、頑張るのはいいですが、要注意。
試験担当の方のお話では「力みすぎて気持ち悪いし、普段のその人が分からないから判断に困る」とのこと。
自然な対応よろしく!です。
たとえば、受け答え。
「それはすばらしぃわぁ〜〜!」
とわざとらしい褒め言葉は無用。
やるなら自然に、みんなのことを考えて!

◆〔魍笋鬚澆弔韻胴堝阿垢襪海箸大事です。
頻繁に起こることですが、だま〜ってGDが終了してしまうことがあります。
出すぎる=ANAは嫌い
ということを意識してのことかもしれませんが、
リーダー的存在も必要。
みんなをうまく立てて引っ張っていくことができれば、
リーダー役をやってもいいんです。
逆にリーダーが苦手な方が無理やりリーダーをする必要もありません。

 GD以外の時間も大事です。
入室から退室まで、素敵な印象をもっていただけるよう、
しっかり自分を表現しましょうね〜。


ちなみに・・・
身だしなみは濃すぎるメイクより、
自分に似合うメイクを心がけましょう。
みなさんを素敵に演出してくれる身だしなみを心がけてくださいね〜
ちなみに、黒いリクルートスーツでなくてもいいですよ。
暑い時期の試験になります。
ワンピースで臨んでみても、
身だしなみの範囲内でお似合いならいいですね♪


ANACA既卒採用試験対策半日コース
7月5日日曜日13時から16時半 6,300円
お申し込みいただいた多くのみなさま、ありがとうございます。
まだまだご予約受け付けています。
通過できなかった・・・などの場合、
7月1日までキャンセル可能です。
ご希望の方、ご連絡お待ちしています〜

お申し込み・お問い合わせ



banner.jpg

就活にかかる費用 ☆マネープラニングのススメ☆

就職活動にはいったいいくらお金がかかるのでしょう?

考えたこともなかった!ショック

という人が多いのがマネープラニングです。
実際にストラッセ東京のメンバーに就活終了後にアンケートをとると、
首都圏在住で平均20〜30万円程度出費しているようです。
(スクールなどの費用を除く)
スーツやシャツ、靴やバックにお化粧代など、
あれこれと大きな出費が就活はじめにあり、
そのあと証明写真や履歴書、交通費に食費(都内で就職活動をすると外食になります)にかなり大きな出費があるようです。
食事ひとつでも、男子は立ち食いそば屋OKですが、
女子はひとりで立ち食いそば屋に入れません。(断言)
あ、ちなみに私は立ち食いそば好きです♪
(なぜならオヤジ系だから。)

これにエアラインやマスコミ系狙いの方の半数ほどの方は
何らかの形でスクールや就活支援のセミナーなどに出席しています。
その費用が5万円から高いところで100万円!!!びっくり
たくさん払ったからといって内定に結びつくものではなく、
本人の努力と相性もあるようです。
ちなみに、ストラッセの平均出費は10万円から15万円といったところ。
手厚い支援を求める方の場合でも20万円以内で収まります。

いま大学三年生の方、
就職活動が始まるとアルバイトできない、ということを頭において、
ちゃんと貯蓄をしてください!!!
ストラッセ東京には、遠方から通う方も多く、
地方の学生の方々は就職活動用に貯蓄をされて
ストラッセのセミナーに足を運んでこられています。
ちなみに、、、
富山から毎回飛行機で通い、ルフトハンザとキャセイパシフィックにダブル内定したOさんの気力には私も圧倒されたほどです。

マネープラニングには、
まず就職活動をどのようなものにするのか考えてから、
項目を考え、項目ごとに予算を書きこんでいくことをお勧めします。
できれば、月ごとに記入していくといいでしょう。
案外出費が大きくて、一人暮らし生にはかなり厳しいということがわかってもらえるはずです。

目標が高ければ高いほど、
お金の心配をしないで就職活動を進めたいもの。
せっかく一生に一回の新卒での就活。
しっかりと計画して、失敗のないマネープラニングをしてくださいね。


最近お金の講演が増えて、
マネープラニングの重要性をひしひし感じている私です・・・

| 1/1PAGES |

オフィシャルサイトバナー twitter
mixi

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM