14年卒 就職内定率100%達成!(ストラッセメンバー全員内定の記録更新!)

ストラッセが目指すもの・・・

それは、メンバーとなった方の全員のキャリアがつながっていくこと。

そして、毎年それを達成し続けています。


多くのエアラインスクールが、コースを提供することでサービスを終了させる中、

一人ひとりに寄り添い、成長を促しつつ支え続けることをが使命と考え、

エアラインだけでなくその先の未来へサポートし続けています。


14年卒も、メンバー全員が内定しました。

「きちんと。そして、最後まで。」

をモットーに、これからもメンバーになった皆さんを支え続けます〜


エアラインを目指して就活を頑張るみなさんを応援します!

ストラッセ東京・ストラッセ名古屋・ストラッセ京都
 
JUGEMテーマ:ビジネス


 

キャビンアテンダント&グランドスタッフ採用試験のための情報収集

 こんにちは!

今日関東全域雨

午前中は、埼玉の大学で コミュニケーション講座 を担当していたのですが、

帰りはずぶぬれになってしまいました・・・。

帰り道、主治医のところでインフルエンザ予防接種を受けたので、

身体がだる〜〜い感じなのですが、

これから出講している大学で課題にした小論文を添削し、

夜には委託を受けている仕事先の方と会食です。

相変わらずのスケジュールの詰まりようですが、

ま、なんとかなるっしょ?!の勢いで乗り越えますっ。



ところで・・・

採用試験には 


業界や企業の情報収集は不可欠だ!


と言われますよね。

どうやって情報収集していますか?

実は、つい先日、学生が手にしている本が目に留まり


「それ、だめだよ。」


と注意しました。

どういうことかというと・・・

情報収集には


最新の情報を収集すること


が基礎となるからです。

業界誌などは、先輩のお古を使わないでください〜〜!

もう何年も前の情報を面接や書類作成の際に用いていたら、


なんだ、わかってないな〜

おやおや、おそらく何年か前の先輩のエントリーシートをまる写ししたんだな


と、せっかく努力したことが パ〜〜! と、水の泡になることがあります。

ということは、OGのお話しも注意が必要ということになりますね。

何年も前に勤務していた方のお話しも、注意が必要ということになります。

たとえば、実際にあったケースですが、


、国際線乗務だと3日も4日もお休みがあるから、

国内線乗務より楽でいいんですってね


なんてコメントが・・・。

いま、国際線ってそんなに楽じゃないですよ・・・。

上海なら一日で往復しちゃうし、

ヨーロッパに行っても、3日お休みあれば御の字です。


それに・・・

航空業界は、LCC本格参入以降はさらに競争が激化しています。

私が飛び始めた25年前から比較すると、

あの頃想像もしなかった国の航空会社が続々と日本に乗り入れています。


是非、新聞や雑誌、ビジネス関連書籍など、

アクチュアルな情報を入手して試験対策に向けてだけでなく、

その後のキャリアの参考にもしてください。


(情報収集に関しては、教科書で学んでいるスクール生は特に注意〜。以下省略。)


11月開講のクラスメンバー募集中♪

12月8日までに開始すれば、参加可能!まだ間に合います〜〜!

私と一緒に、就活を充実させて、目標達成しませんか?

・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・・・・・・・・・・・

空の仕事GET!のためのセミナー

 ★★キャビンアテンダント・グランドスタッフを目指すなら★★
 エアラインスクール以上の支援!
ストラッセ東京のエアライン就活セミナーへ!
今年度も、CAGS、大手優良企業、続々内定!
ANA既卒内定者3名!新卒も4名内定!!
新卒者、最大手優良企業に内定続々〜♪

2012年度11月メンバー募集 !!! 
オフィシャルサイトバナー
 
http://www.strasse-tokyo.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<ストラッセ東京の社会貢献>>>
真剣に空の仕事を目指す,「リアル」な航空業界理解の場を提供します
「エアライン・キャリアプロジェクト2012」
大好評につき,次回も無料エアラインセミナー開催決定!!
http://ameblo.jp/career-project/ 

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村


キャビンアテンダント志望者に多い勘違い  笑顔アピール

 こんばんは!ユクヘンこと古澤です

10月下旬のキャリア教育学会での、自身の研究に関する発表は無事終わりました。

今回の学会は、関西であったため、

関西方面の大学の先生方とも今後情報交換が出来そうです。

エアライン志望の女子のみなさんや、その支援者の方々のために、

エアラインを目指す女子の研究をますます深めていきます。


さて、きょうはストラッセ東京スタンダード秋クラスの5日目。

本番通りの模擬面接で実力チェックをしました。

はっきり言います。

ストラッセのプログラムは、他では真似できないクオリティーなのです

毎回の採用試験データを参考にしているため、

ストラッセ東京から本番に臨んだみなさんからは

「練習通りでした」を超えて、

「練習とまったく同じ質問に次ぐ質問で、シュミレーションした通りにしか流れませんでした」

という感想を頂きます。

ま、そんなことは、私にとってはそれはどうでもよくて・・・

実はみなさんの話の質を上げること、パフォーマンス力を上げることに全力を注いでいるのです。


今日は、ズバリ!


笑顔


について。

はっきり言います。

ずっとニタニタしている受験生が多すぎます

緊張しながら笑顔をつくろうとすると、不自然にずっとニタニタすることになります。

そうでないのよね。

自然な表情、豊かな表情 

を面接官は求めています。


さらに!なぜか「私は笑顔にこだわります!」と笑顔をさらにアピールしたがる人が多い。

いや〜、それは態度で示そうよ!


みなさん〜!

わざとらしい笑顔はいらないよ。


11月開講のクラスメンバー募集中♪

私と一緒に、就活を充実させて、目標達成しませんか?

・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・・・・・・・・・・・

空の仕事GET!のためのセミナー

 ★★キャビンアテンダント・グランドスタッフを目指すなら★★
 エアラインスクール以上の支援!
ストラッセ東京のエアライン就活セミナーへ!
今年度も、CAGS、大手優良企業、続々内定!
ANA既卒内定者3名!新卒も4名内定!!
新卒者、最大手優良企業に内定続々〜♪

2012年度11月メンバー募集 !!! 
オフィシャルサイトバナー
 
http://www.strasse-tokyo.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<ストラッセ東京の社会貢献>>>
真剣に空の仕事を目指す,「リアル」な航空業界理解の場を提供します
「エアライン・キャリアプロジェクト2012」
大好評につき,次回も無料エアラインセミナー開催決定!!
http://ameblo.jp/career-project/ 

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村


キャビンアテンダント志望者に多い勘違い  「自己PRは自己満足の世界?」

 こんにちは!

昨日までの曇り空から一転、今日は快晴

実は、わたし・・・

3日前から少し体調を崩し熱がありつつも、

大学の講義そして、学会発表準備を続けていました。

そして、働きながら体調回復〜!

仕事を休むことなく、やらなければならない課題をストップさせることなく、

すべてが順調に進んでいます。

こういう時もあるんだな〜。 絶好調〜!!


さて、ストラッセ東京の秋クラスメンバーの中には、

自己PR作成に四苦八苦している方もいます。


「え? 自己PRって、別に普通に自分のこと話せばいいんじゃないの?」


といま感じた方は、おそらく未だ就職活動を経験していないのでしょうね。

案外自己PRの作成って厄介なんです。

特に、ひとりで悶々としてしまうタイプの方は、

「もう何が何だか〜〜〜」な世界に入ってしまわれて、

場合によっては自分探しの迷路に突入し出てこれなくなる人もいます。


そうなのですよ。

自分自身の何に、エアライン業界の人が「お!!!こいつだ!」と反応されるのか。

善し悪しを判断する基準がみなさんには未だない状態で自己PRを作成せねばならず、

それが皆さんの頭を悩ませるんです。


私のところには、絶えずメンバーから


これでどうでしょう???


というメールがガンガン送られてきます。

(さぼり気味のメンバーよ!

もうPR作成できたメンバーもいるので、ちょっと焦ってくれ!たのむよ!

その中には、え?そりゃPRじゃないっしょ?という、

所謂 「没ネタ」多数。


ここでいくつかの「没ネタ」を紹介しちゃいましょう〜ww。

(お断り

個人情報保護の理由から、メンバー特定に至らないよう、

内容を少し変えて掲載します。

ご了承ください。)



自己PR「没ネタ」 
「私はいつも先回りして行動しています。 お客様からご要望を承る前に、必ずその要望をお客様のしぐさから読み取り・・・」

→ あんた、エスパーか? (と、突っ込みたくなる・・・)
  それにこの手のPRは、サービス業を意識し過ぎる志望者に多いため、
  面接官が聞きあきている。 つまらん・・・ という印象。


自己PR「没ネタ」◆「私は、笑顔が素敵だね、と言われます。」

→ 聞いて、イタイPR・・・。笑顔が素敵かどうかは、見ればわかる。
  笑顔をPRしているその顔が引きつっている場合がある。
 極めつけ、面接の最後に感想を求められた際、
 「本日は緊張していて・・・」と言い訳されたら、完全アウトだよね。


自己PR「没ネタ」  「私は皆勤賞を頂きました!工夫は規則正しい生活です!」

→ 健康です!まじめです!アピール。
  これも、ここ数年の学生の傾向で、
  まじめで素直なタイプが増えているのだが、それが実は悩みどころで・・・。
  まじめで素直だけでは仕事はこなせない現状がある。
  今のエアラインは、少し、やんちゃ?でも、
  突然の変化に強い人材を求める傾向にあるため、目を引かないアピールの一つ。。


自己PR「没ネタ」ぁ 
たった1度経験したことを、さも、ライフワークのように語るPR

→ これぞ、まさに自己満足アピール!!!
  どうぞ、好きに話してください!と放置されそう・・・。
  なぜそうなるのか、が実は面接突破のカギ。
  (ごめんね、この解説はメンバー限定。)


自己PR「没ネタ」 自己PRなのに、志望動機を延々語る。 

→ 自己PRなのに、「ですので、御社に入社した際には 〜〜」と言い出したら、
  がっつきすぎている、余裕がないように見える。
  自己PRといわれたら、自己PR!!!
  「指示をちゃんと守るかどうか」の判断基準にもなるので、注意したい。



以上の「没ネタ」は、実はほんの一部。

そして、「没ネタ」になりそうなネタも、

「いかに伝えるか」を工夫すること

によって輝く場合もあるのがキャビンアテンダント・グランドスタッフの面接。

このあたりは、プロの私の腕の見せ所でもあるんですが。



みなさんが、考えたPRもこの没ネタの中に入ってません?

相手の立場に立って、PRも作成しましょう!

自分の言いたいこと重視

でなく


相手の聞きたいこと重視


の自己PR作成にしよう〜〜!



11月開講のクラスメンバー募集中♪

私と一緒に、就活を充実させて、目標達成しませんか?

プロフェッショナル・キャリアコンサルタントの古澤がお手伝いします!


・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・・・・・・・・・・・

空の仕事GET!のためのセミナー

 ★★キャビンアテンダント・グランドスタッフを目指すなら★★
 エアラインスクール以上の支援!
ストラッセ東京のエアライン就活セミナーへ!
今年度も、CAGS、大手優良企業、続々内定!
ANA既卒内定者3名!新卒も4名内定!!
新卒者、最大手優良企業に内定続々〜♪

2012年度11月末開催の3カ月コース
ただいまメンバー募集 !!!
説明会随時行っています!
 
オフィシャルサイトバナー
 
http://www.strasse-tokyo.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<ストラッセ東京の社会貢献>>>
真剣に空の仕事を目指す,「リアル」な航空業界理解の場を提供します
「エアライン・キャリアプロジェクト2012」
大好評につき,次回も無料エアラインセミナー開催決定!!
http://ameblo.jp/career-project/ 

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村


キャビンアテンダント志望者に多い勘違い◆  屮灰潺絅縫院璽轡腑鵑砲ける癖」編

 こんにちは!

今日は雲ひとつない快晴

例のごとく、我が家のにゃんこたちは、お昼寝しています。

そして、私も例のごとく、学会発表準備、学生の小論文添削70人分、コメントチェック300人分を抱え、

昼寝したくてもできません〜


さて、今週のストラッセ東京の秋クラスでは、

コミュニケーションの基礎トレーニングをしました。

(トレーニング方法の中身は、企業秘密。)

多くの方は、自分のコミュニケーションの癖を知らずに日常を過ごしています。

ですが、その癖が実は面接という場面で命取りになることが多くあるんです。

たとえば、昨日のトレーニングでメンバーがわかった癖をここでいくつか挙げてみましょう。


癖  屬Δ鵑Δ鵝△Δ鵑Δ鵝△Δ鵑Δ鵝ΑΑΑ

→ 相槌(あいづち)のパターンが1つで、しかも単調で同じペースで入れるため、
  本当に理解してい るのか相手に伝わらないし、誠意も示せない。

癖◆ 屮ャビンアテンダントになりたいのは、私が留学で磨いた英語を活かしたいからです。」

  「へー、そうなんですか。 留学は楽しかったですか?」

→ 相手の会話の流れに添って、言葉を返していない。 ズレた反応をしてしまう。
 (自分の興味で質問したいことを聞いており、
 話者が話したいこと自由に話せない、とても窮屈な環境を作り出してしまっている。)

癖 じっと話しを聞いているだけで、質問してあげない。

→ 話している人は、ひとりで延々話し続けるのでけっこう辛い。 
 私の話に興味ないのかなぁ?、と感じてしまう。

癖ぁ”埃然なところでうなずいたり、小刻みにずっとうなずいている。

→ うなずいていれば聞いていると思われるという勘違い、または、「うなずく」という癖。

癖ァ]辰靴討い訖佑力辰靴侶誅世見えない。 ひどい場合は、そのうち話がズレる。

→ いつ終わるんだろ?と思ってしまう。何について話すか、最初に伝えてあげた方がいい。


以上の癖は、ほんの一部ですが、トレーニングで直ります。

しかも、お金は一切かからない方法で。

こんな癖、面接と何の関係があるの?と思われるかもしれませんが、

関係あるんです!

今の面接スタイルは、

 .哀襦璽廛妊スカッション

◆_駭歎措阿量明

が主流。

案外、癖が出てしまってNGになっている人も多いんですよ。

ちょっと想像してみてください。

上記のイ弔諒覆鬚發辰織ャビンアテンダントさんを。

話したいと思いますか?

ステキ〜って思いますか?

思わないですよね。

実は、採用者もそんな感覚で選考しています。


さあ、あなたのコミュニケーションにおける癖はなんですか?

客観的に自分を見つめ、それらを直していきましょうー!


11月開講のクラスメンバー募集中♪

私と一緒に、就活を充実させて、目標達成しませんか?

・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・・・・・・・・・・・

空の仕事GET!のためのセミナー

 ★★キャビンアテンダント・グランドスタッフを目指すなら★★
 エアラインスクール以上の支援!
ストラッセ東京のエアライン就活セミナーへ!
今年度も、CAGS、大手優良企業、続々内定!
ANA既卒内定者3名!新卒も4名内定!!
新卒者、最大手優良企業に内定続々〜♪

2012年度11月メンバー募集 !!! 
オフィシャルサイトバナー
 
http://www.strasse-tokyo.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<ストラッセ東京の社会貢献>>>
真剣に空の仕事を目指す,「リアル」な航空業界理解の場を提供します
「エアライン・キャリアプロジェクト2012」
大好評につき,次回も無料エアラインセミナー開催決定!!
http://ameblo.jp/career-project/ 

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村


キャビンアテンダント志望者に多い勘違い  峪嵋焼圧 

 こんにちは!

気持ちのよいお天気です。

我が家のにゃんこたちも、ぽかぽかお昼ねしています。

私も昼寝したい気持ちですが、明日の大学講義準備、学会発表準備で危機迫る状況。

とても昼寝どころではありません〜


さて、ストラッセ東京の秋クラスでは、

ただいま自己PRと志望動機の基礎を作る作業をしています。

ベースになる基本的なアピールを構成しているのですが、

CA&GS志望者がミスをするのが「志望動機」

大体の志望者が・・・


キャビンアテンダントになるのが私の夢で

それは、中学生のころサービスしていただいたキャビンアテンダントさんに・・・


と続きます。

採用者はこのアピールを聞いた時、

「・・・で?

となることでしょう。


あなたの思いもわかるし、

夢だったことも十分に採用者は理解しています。

ですが、それだと、「私の夢を叶えろ!」と押しつけてません?

そもそも、あなたが何を積み上げてきたのか、何がその会社のCAやGSとして出来るのか、

それらについてどのように考えているのかを知りたいはずです。

となると・・・


PRすることがな〜〜〜い!!


と多くの志望者が慌てだします。

そう、そうなのですよー。

これまで フワフワした憧れを膨らます作業しかしてこなかったんですよ。

採用者は、そこを見分けたいとおっしゃいます。


そういう学生の、PRするところを探し当てアドバイスするのが私のプロとしての仕事です♪

実は、PRがないというのは思い込みで、それぞれの志望者にPRするところはあります。

いかに表現するか、なんですね〜。


(実はそれほど中身を積み上げていなくても

上手く表現できる学生が通過してしまうのは、

いまの採用システムの穴ですね。

採用者の方々の課題です。

もっと、学生の本質を見ていただきたいな〜と思うのは支援者だからでしょうか。)


・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・・・・・・・・・・・

空の仕事GET!のためのセミナー

 ★★キャビンアテンダント・グランドスタッフを目指すなら★★
 エアラインスクール以上の支援!
ストラッセ東京のエアライン就活セミナーへ!
今年度も、CAGS、大手優良企業、続々内定!
ANA既卒内定者3名!新卒も4名内定!!
新卒者、最大手優良企業に内定続々〜♪

2012年度11月メンバー募集 !!! 
オフィシャルサイトバナー
 
http://www.strasse-tokyo.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<ストラッセ東京の社会貢献>>>
真剣に空の仕事を目指す,「リアル」な航空業界理解の場を提供します
「エアライン・キャリアプロジェクト2012」
大好評につき,次回も無料エアラインセミナー開催決定!!
http://ameblo.jp/career-project/ 

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村


キャリア(仕事&生活)と発達段階

今日は新宿で打ち合わせ & 夜間はカウンセリングで個別対応でした。
空き時間は、ずっと英語の論文と格闘。
かなり頭が疲れました。
明日から4日間地方出張が続きます。
早く寝なきゃいけないのですが、あまりに頭を使ったらアドネラリンが出過ぎて眠れなくなってしまいました。
このところ、ずっとそんな状態が続いてます。


さて、人が成長するとき、とくに仕事で成長するには段階があるって知っていますか?

キャリアの理論家、ドナルド E. スーパーさんという人が考えたキャリアの発達段階は5段階。


 \長期

◆|戯期

 確率期

ぁ^飮期

ァ_鯤期


これだけ聞くと、わかったような?わからないような?の人も多いかもしれませんね。
この1週間、スーパーさんのお弟子さんマーク E. サビカスさんの理論についての論文を英語で読んでいるので、
私の頭の中は、今こんなことでいっぱいになっています(苦笑)


詳しいことは、、、次回です


ところで、

今現在募集中のセミナーは


スタンダードコース 夏集中コース

スタンダードコース 秋集中コース


の二つです。
興味のある方は、お問い合わせください


そして、もう一つお知らせがあります。
7月中旬、HPならびにブログがリニューアルされます。
お楽しみに〜!




6月16日水曜日 現役キャビンアテンダント・グランドスタッフとの交流会 参加しませんか?

現役CA&GSとの交流会のお誘い

6月16日水曜日午後にストラッセ東京の
「エアラインガイダンス@明治学院大学」
が開催されます。

残念ながら、明治学院大学でのエアラインガイダンスは非公開となっており、
一般の方々をご招待することができません。


せっかく集まった現役チームの生の声を

より多くの方々に伝えたい・・・


そんな思いから、ガイダンス参加の現役チーム+有志の現役が集まった
懇親会+交流会を実施します。

(参加費は、ご自身のお食事代(3500円程度)のみです。)


参加メンバーは・・・

中東系外資航空会社キャビンアテンダント(男性!社会人からCAになった方)

日系大手航空会社グランドスタッフ

日系大手航空会社キャビンアテンダント

元欧州系航空会社キャビンアテンダント



一般の方は、5〜6名を目安にご招待します。

●エアラインに興味のある大学生・短大生・専門学校生

●既卒からCAやGSになろうとしている方

●ストラッセ東京のこだわりの支援に興味がある方

以上の条件に当てはまる方でしたら、どなたでもいらしてください。


場所は、江東区門前仲町(地下鉄東西線門前仲町(日本橋から地下鉄5分)です。

お申込みの方に、詳細のメールを差し上げます。



主催 ストラッセ東京 (http://www.strasse-tokyo.com ブログ:http://blog.strasse-tokyo.com)

お申し込み・お問い合わせ:「お申し込み・お問い合わせ」のバナーから、必要事項と、備考欄に「6月16日交流会希望」と明記の上お申し込み・お問い合わせください。

人数に達し次第、受付終了します。



*ストラッセ東京交流会@門前仲町*

日時:6月16日夕方
場所:地下鉄東西線・大江戸線  門前仲町駅
持ち物:食事代(3500円程度)



★★キャビンアテンダント・グランドスタッフを目指すなら★★

ストラッセ東京のエアライン就活セミナーへ!
          http://www.strasse-tokyo.com


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村

Komajoのみなさん!今週の講義は・・・ 書く自己表現♪ 「自己PR と 志望動機」 です

今日も風強風、雨雨がひどいですね〜。

今日は雨の中、午後から社会人の方のカウンセリングでした。

一言、素晴らしい人材です!

過去を振り返り過ぎず、前をみて人生を歩んでいただけたら・・・と。


そして・・・、

さきほどものすごいサプライズびっくりがありました。

名古屋メンバーから、色紙フレームが届いたのです!!!

(名古屋のみんな!ありがとうね!)

メッセージ読みながら、泣いちゃいました。

しかも、ポロリ・・・じゃなくて 号泣ぅ〜〜悲しい

不況でなかなか結果が出ない中、

みなさんがもがきつつ前進している姿を思い出して

私には他に何ができるのだろう、と考えると号泣してしまいました〜

自分にできることは、私の能力をもっともっと上げて、

もっともっと多くの知識を学んで、

そして多くの事例を蓄えて・・・

今までやってきたより、さらにさらに頑張ることしかないな〜、と。

名古屋のみんな、本当にありがとう。


さて、今、今週末の大学の講義内容を練っているところです。

最近、大学の授業までユクヘンカラー全開状態で、

大笑いされつつ授業展開してしまっている私です・・・

あぁ〜、も〜ちょっと威厳ある態度で接するべきだったのだろうか〜?!

でも、私のキャラが炸裂してしまい、

結局先週末から本来のキャラに戻ってしまいました。。。

面接同様、学生に対しても本来の自分で接するのが一番ですね。

今週末は「書く自己表現」というテーマですので、

自己PRを中心に「書いて」もらいます。

ついでですので、OHP使って「リアル添削」をやってみたいと考えてます。

採用人事の方が、どんな目線でみなさんの提出した文書を読んでいるのか解説しつつ、

素敵な自己PRの表現を提案していきます。

私の授業をとっているみなさん、お楽しみにね!


今週は、明学のみなさんのための航空業界ガイダンスの準備をします。

6月中旬は、明学でストラッセの本領発揮です!

メンバー総出で、みなさんのやる気度アップしちゃいます!


明学のみなさんは、本番をお楽しみに〜!



★★キャビンアテンダント・グランドスタッフを目指すなら★★

ストラッセ東京のエアライン就活セミナーへ!
          http://www.strasse-tokyo.com


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村

就活のお手伝い キャビンアテンダントになるなら考えなければならない、アフターCAのこと

高校の講演から戻ってきました〜
元気いっぱいな女子高生でした!

働くとはどういうこと?

というテーマで、60分お話してきました。
真剣にメモをとりながら、私のことばに耳を傾けてくださったみなさん、
ありがとうございました〜!

さて、先週は都内女子大での2010年度前期の講義を行ってきました。
みんな、と〜〜っても真剣で、こちらも一生懸命に取り組まなければな〜、と実感。
大学の講義では、

「女性の人生と職業」

というテーマで、資料を読んでのディスカッション+感想文を書く作業をしていただきました。
感想文や、ディスカッションでは、
女性の非正規雇用率の高さや、非正規雇用から正社員への移行の難しさへの意見が多かったようです。

私はストラッセを始める以前から、この問題を重く受け止めてきました。
キャビンアテンダントグランドスタッフを目指す方々を支援するためには、
女性の就労問題をしっかりとらえておく必要があるのです。
現役時代から、CAやGSを経験した方々の次の働き方として

「派遣社員」

を選ぶ方が大変多く、そこから次の働き方への移行、とくに正社員になるのがかなり難しいと感じてきたからです。
せっかく努力してCAやGSになったけれども、
その先の人生が上手く進んでいかない人、
雇用形態が本人の望むものでないままに年をとり、
気づいたら同級生との年収差がかなりついていた人・・・

「こんなはずじゃなかった」

と思わないためにも、
まずは現実をしっかり見つめ、そこからどうするかを考えながら進んでいってもらいたいんです〜

あこがれだけで目指すことだけはしないでほしい。。。

CAもGSも、数ある職業の中の一つ。
しかも、全員が定年まで働くことのできない、
自分の生活する環境や条件が就労継続に大きく影響する仕事である、ということを、
みなさんには理解しておいていただきたい。

軽いノリで、お手伝いはしたくない。
一人ひとりの長い人生を、真剣に考えていきたい。

「支援ばか」といわれても、
「まじめすぎる」といわれても、
不器用な私にはそういう仕事の仕方しかできません〜。




★★キャビンアテンダント・グランドスタッフを目指すなら★★

ストラッセ東京のエアライン就活セミナーへ!
          http://www.strasse-tokyo.com


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村


| 1/5PAGES | >>

オフィシャルサイトバナー twitter
mixi

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM