ブログお引っ越しのおしらせ

2015年2月4日をもちまして、ブログ「キャビンアテンダント&グランドスタッフになる!就活おたすけブログ」は

新しい場所にお引っ越しをします。

こちらhttp://ameblo.jp/blog-strasse-tokyo

これからも、ストラッセ東京のブログをよろしくお願いいたします。

 

今年のストラッセも、内定ラッシュ!

おはようございます晴れ

今日はSAMURAI BLUEの応援で早起き!

選手のみなさま、おつかれさまでした。元気と勇気をありがとうございました!

さて、今日は都内大学で「グローバル・キャリア・クラス」をスタートさせます。

エアラインを目指す方を国内外問わず支援していた経験から、

英語など外国語を使った仕事がしたい方の支援をはじめ、

ずっとグローバルな仕事をしたい方(「グローバル人材」と言われています)を専門的に支えていきたいと考えていました。

今回のクラスでは、体系的に学びながら留学後に直ぐに採用試験に向けて動き出せるように、

アクションできるまでの働きかけをしていきます。

新たなターゲット層に向けてのプログラムをする作業は、

かなり大変ですがやりがいも同時にあります。

徐々にプログラムを充実させ、ストラッセ東京でこのプログラムで運営していけるよう、

効果測定等も行いながらプログラムの改善もしながら進めて参ります。

応援してください!


さて、表題の通り、15年卒もストラッセは内定ラッシュが続いています。

今年度は企業の動きがかなり早く、どんどんと内定をゲットしている学生が多く、

ストラッセでしっかりと準備をした方はエアラインだけでなく大手企業や、

その方々が思い描く人生に近づけそうな内定先をゲットしています。

人生設計によって、企業の大小に関係なく進むべき道は違います。

はじめはエアラインしか思いつかなかった方も、

実は自分には違った道のほうがいい!とわかったときにも方向転換が容易なのがストラッセの支援方法。

時代の流れから、ストラッセメソッドのニーズは高まってきているようです。

スクールに悩んでいる方は、いらしてください!

エアラインだけを目指すエアラインスクールだと、他の選択肢が全て消えてしまいます。

あなたの可能性は、無限大だということを知ってください。

エアラインに進んだとしても、可能性は消えないのですから〜


ストラッセってどんなところ?な方は、

7月26日には東京で無料セミナーでちぇっく!

お問い合わせ・お申し込みはこちら
 

エアラインスクール選びに必要な視点

エアラインを退社してから、
 

元キャビンアテンダントの方による「エアラインを目指す学生対象の講義」を何度か見学させていただいたことがある。
 

その場にいることすら苦痛に感じるのあの違和感・・・。
 

「自分の時代(エアライン全盛期)の話しをしているじゃないか!それっていつの話し?」
 

「目の前の学生はこれからの時代を生きる」という視点が欠落した、延々と続く過去の栄光の話し。
 

違和感を覚えたのは彼女の話しだけでなく、
 

その話しを目をキラキラさせながら聞いている学生たちの姿にも、だ。
 

私が経験した航空会社とはかけ離れたおとぎ話に、夢を膨らませる若者たち。
 

講義の最後は、決まってこの台詞
 

「キャビンアテンダントになれば、人生がキラキラ輝きます!」

 

キャビンアテンダント経験者、とりわけ40代以上の良い時代を過ごした人間が後進育成をする場合、

決しておとぎ話を語ってはならない。
 

将来を見据えての指導をしろとは言わないが、
 

責めて現役として仕事を続ける同期や後輩たちから情報をとるくらいのことはしてほしい。

 

また、話しを聞く学生にも、もっと賢くなって欲しい。
 

新聞やテレビのニュースをしっかりチェックしていれば、
 

おばちゃんたちの話しがむか〜しむかしの物語なのかすぐわかるなずだ。

 

そして学生には、
 

幸せになれる手段としてのキャビンアテンダントではなく、
 

キャビンアテンダントになりどのように生きるか、を真剣に考えてほしい。


12月1日 エアラインも新卒エントリー開始 「波に乗れる人」「波に乗れない人」

いよいよエントリー開始まで、10日となりました!

待ちに待った、エントリー開始です。

多くの就活生は、なんとこのエントリーから採用試験対策を始めればよい、と思い込んでいます。

大きな過ちです!!!びっくり


12月に企業の採用活動が解禁されると、

合同説明会、セミナーなど目白押し。

企業によっては、12月から採用活動に入るところもあります。

年末年始といえば、学生にとっては単位取得のためのレポートや学期末試験勉強に忙しい時期でもあります。

もう、てんやわんやです。

そうこうしているうちに2月から3月にはエントリーシート提出オンパレードとなり、

もう考える暇なく同時に複数の企業への書類作成に追われる日々を過ごす事となります。

その頃に、多くの人は後悔しはじめます。

「ああ〜〜もっと早くやりはじめたらよかった〜」

と。


ストラッセ東京では、エアラインを中心に採用試験対策をしています。

エアライン第一志望でない方も、コースを受講しスキルを磨き、採用試験の準備を進めています。

みんなで対策、しませんか?

東京(東京駅(大手町駅)から5駅!地方の方にもお勧めです)、名古屋(栄の繁華街!)、京都(阪急沿線!)

にお教室があります〜!!!


http://strasse-tokyo.com 

京都&名古屋のキャビンアテンダントを目指す皆さんのため、ストラッセが出張セミナーを開講しています!

JUGEMテーマ:ビジネス

みなさん、おはようございます。
ストラッセの古澤です青りんご
早いもので、今年もあと1ヶ月半。
あっという間に15年卒の就職活動が本格的に始まります。

ストラッセでは、現在東京の3クラス以外に
京都、名古屋でもクラスを運営しています。
東京と名古屋は、1ヶ月1回の通学(一日かけて皆さんをトレーニングしています)とメールでの添削がセットになった
塾形式で運営されています。
コストパフォーマンスはどこよりも安く、
しかしクオリティーはどこよりも高い支援です!

ただいま、京都&名古屋(もちろん東京でも11月22日から始まるCクラス)でメンバー募集しています。
関西や東海地区は、伝わっているようで採用のトレンドが伝わっていない現状です。
・スカーフの巻き方が内定のポイント!
・笑顔、挨拶、身だしなみ、言葉づかい、立ち居振る舞いが出来ればばっちり!
このような一昔前の指導を受けてませんか?
なりきりCAのようなレッスンを受けていませんか?
これらは、採用のポイントの枝葉の部分。
本質を知りたい方は、一度ストラッセに足を運んでみてください。
1日で驚くほど成長できますよ♪

皆さんからのお問い合わせをお待ちしています♪
http://strasse-tokyo.com/app ☜こちらで、「関西ユクヘン塾」をクリックしてお問い合わせくださいね。

 

【満席になりました】エアライン就職セミナー(@東京&@大阪)のお知らせ

7月6日の、東京のセミナーは6月29日で満席になりました。ありがとうございました

7月4日東京と7月11日大阪には空きがあります。
。。。。。。。


【エアライン就職セミナー(@東京&@大阪)のお知らせ】

7月1週〜2週目にかけて、
エアライン就活セミナーを無料で3回(大阪1回、東京2回)やります。
それぞれに主催者が異なりますが、
特に東京では大学、専門学校で就職支援をされている方々からのお申し込みが目立ちます。
やっとここまできたな〜と感じるのは、
プロの方々に「話しを聞きたい」と言っていただけるようになった事。
ありがたいです。
ボランティアで支援をはじめてから25年目。
やっとです。

セミナーでは、ここで書けないことも出来るだけお伝えできたらと考えています。
まだ、受付中。
是非ご参加ください。

★学生のみなさんの参加もまだまだ募っています★

① 7月4日木曜日18時〜@早稲田大学 (余裕あり)
   (大学ジャーナリスト「山内太地」さん主催)
  https://www.facebook.com/events/141302339396414/

② 7月6日土曜日18時〜@江東区産業会館 (満席)
   (古澤主催、各航空会社内定者多数パネリスト参加予定)
  https://www.facebook.com/events/545860862127257/

③ 7月11日木曜日17時受付、17時30分〜
               @キャリアぷらっトフォーム (余裕あり)
   (終了後、希望者懇親会あり)
   (株式会社キャリアセンター、キャリアぷらっトフォーム主催)
  https://www.facebook.com/events/535456889829322/

ご参加お待ちしています〜♡

キャビンアテンダント志望者でも??地方と首都圏の学生 就職に対する意識の違いに愕然

 今日は全国的に雨だそうです。

こちら東京でも、雨が降り続いています。

昨日は、ANA客室乗務員既卒試験に内定した方から知らせが届き、

また、一人目標達成されたな〜としみじみ。


そんな中、学生は相変わらずのんびりしている人が多い。

とくに、地方の学生たち!!!

来月は、東京で2回、大阪で1回、無料のエアラインセミナーを実施します。

(それぞれ主催者は違いますが、私が講師として登壇します。)

その申し込みの数に明らかな差があるのです。


私が主催している東京のセミナーにはすでに40人弱の申し込みがあり、

そのうち学生は35名。

(その他は学生の支援に関わるキャリアコンサルタントの方々が主。)

一方、大阪のセミナーは申し込み11人中学生はなんと4人。

(その他はお手伝いの内定ゲットした4年生と、一般社会人)

明らかなる意識の差。


支援活動をしていても、地方学生ののんびりモードがかなり気になります。

「なんとかなるわ」

「春休みからだし、何もやらなくても良い」

という雰囲気が漂っています。

「スクールに行くので大丈夫」

という他力本願も多い。


この差は、結果の差となって一年後に現れてきます。

試験には、準備が必要。

特に志望者が多く、「夢のお仕事」と呼ばれる職種に就くには相当しっかり用意していかないといけません。

そして志望者の多くは、試験準備以前に「スキルアップ」からはじめなければならない人も多い。


みんな、大丈夫なのか?

目標を高く設定している学生は、そろそろ本気モードで取り組んでほしい。

年々競争は激化していることを忘れずに。

(煽るつもりはないんですが、

あまりに地方の学生みんながのんびりしている為書かずにはいられませんでした。

あしからず)


古澤有可の公開セミナー は、こちらを参照


山内太地氏と早稲田大学にて公開講座へ エアラインを目指す学生を無料ご招待 「エアラインの就職について」

 7月4日木曜日夜間に、
大学研究家でジャーナリスト・ライターの「山内太地さん」主催の公開講座で
エアライン、特にキャビンアテンダントの就職について語ります。

当日は、就職支援の専門家、大学職員やキャリアセンターにお勤めの方も参加されますので、
ストラッセ東京のセミナーなどとひと味違った深い視点でもお話しします。

一般の社会人の方は山内さんと面識のある方に限定ですが、
キャビンアテンダントを目指す大学生はどなたでも参加可能です。
参加希望の方は、フェースブックのイベントのページからお申し込みください。

↓ここをクリック内容の確認&参加表明してね。



以下、フェースブックのイベントから抜粋。

  • (主に女子)大学生対象(私(山内氏)と面識のある社会人は可)

    ストラッセ東京代表の古澤有可さん@furusawayukaを早稲田大学にお招きし、航空業界の就職事情を聴く勉強会を開催します。

    日時 7月4日(木)18時〜20時
    場所 早稲田大学9号館会議室

    ●プロフィール:
    元欧州系国際線客室乗務員。ボランティアから発展、就職・転職支援オフィス「ストラッセ東京」を立ち上げる。語学系専門学校非常勤講師経験。駒沢女子大学人文学部非常勤講師、明治学院大学キャリアセンター主催エアラインコース運営・講師担当、高校・大学キャリア講演や若年者向けキャリア研修・講演など年間約300コマ。大学新聞社「進路アドバイザー検定」検定員。法政大学大学院経営学研究科修士課程修了、MBA。

    ●本人からのコメント
    短大・大学新卒者のうち、企業就職希望者総数は毎年約40万人。

    うち女性はその約半数の20万人です。航空会社客室乗務員の採用試験を受ける女子学生は、毎年8000人から10000人と言われています。ざっと見積もって、20人に1人の女子学生が試験を受ける計算となります。

    特に都内の大学生に受験者が集中していること、外国語学部や文学部など文系学部に受験者が多いことから、航空会社を目指すみなさんは多くの身の回りの学生の多くが客室乗務員採用試験に臨んでいると実感していらっしゃるはずです。

    既卒試験の競争率も同じく、日系航空会社の場合平均して1万人程度の受験者がおり、倍率が100倍、時に400倍になることも珍しくありません。 改革の時代、航空会社も経営の見直しを迫られ、客室乗務員の雇用条件も悪化の一途をたどっています。

    しかし、それでも客室乗務員を目指す女性が減らないのはなぜでしょうか。それは、そこに日本で働く女性が求める「理想の働き方」があるからです。ストラッセ東京では、雇用のリスクとうまく付き合い、支援を求めてこられる方々によりよいキャリア選択の機会を与えることを私たちスタッフの使命と考え、日々お一人おひとりに向かい合いながら支援をしています。

    キャビンアテンダント、グランドスタッフを出発点に様々な職業の知識を得て、自身の可能性を他の業種や職種にも広げる。 キャビンアテンダント・グランドスタッフの仕事に関する正しい知識を得て、入社後の理想と現実のギャップを最小限にする。そして自身の役割を正しく理解することで、エアライン従事者としての就労継続に結び付ける。 キャビンアテンダント・グランドスタッフ就労前から、長いスパンでの人生を考える癖付けをする。よって、早い段階での転職準備が可能となり、CA・GSからのセカンドキャリアへの移行をよりスムーズにする。

    これまで、ストラッセ東京のメンバーとして以上の取り組みをされた方の全員が、自己成長を遂げエアライン業界をはじめあらゆる分野で立派な社会人として活躍されています。ストラッセ東京には、みなさんのロールモデルとなるであろう方々が多くいらっしゃいます。

    航空会社客室乗務員や地上職以外の一般の就活準備をされる方々にも、これまで培ってきたノウハウを提供しています。みなさんも、不安定な時代だからこそ、確かな支援を提供するストラッセ東京で就職・転職の準備を確実にしていきませんか。一般的なエアラインスクールとは一線を画したストラッセ東京のセミナーを、あなたも是非体感してください。

    ストラッセ東京 代表 古澤 有可

    http://strasse-tokyo.com/ (ストラッセ東京公式HP)
    https://mobile.twitter.com/furusawayuka (ツイッター)
    http://www.facebook.com/yuka.furusawa.96 (Facebook)



エアラインスクールのあるべき姿とは 「孤独な就職活動 と t]お支え合う就職活動」

 おはようございます

先週の明治学院大学でのエアライン就職ガイダンスでも質問され、

またいろんな大学のキャリアセンター勤務の方からも、

また普段学生自身からもよく質問されることがあります。

エアラインスクールの選び方について。

いや、それ普通エアラインの就職のための講座を開いている私に質問するか?と思うんですけどね。

私自身が講座開いているんだから、そこかなりこだわって講座を作っているので私のところに来てください、ですわ。笑

ですから、ここでは他のスクールとの違い、つまり「ここにこだわって、プログラムをつくった!」を記していきます。

ちなみに、今日は平成25年6月16日。

私が記す内容は、これまでスクールがあまり示唆していない新しい発想もあります。

私のオリジナリティですので、類似の内容をご覧になった場合はこちらを参考にしてくださいませ。


・・・・・・・・・・・

今日は、エアラインスクールにおけるグループ形成(絆づくり)について。

他のスクールさんに通う方々、また各スクールのHPを拝見するかぎり、

このグループ形成を意識してプログラムをされているところは未だ拝見したことがありません。

実は、私はこの支援を形にするときに一番にこだわったのが、「信頼できる仲間づくりの場」の設定です。

というと、「いや、うちもこだわってる」と反論が起きそうなのですが、

私は「場」の設定を意図的に行っています。(詳しくは入会希望の方に説明会にて説明します)

そして、レッスン内でも毎回メンバー同士が心通じ合える仕掛けを組み込んでいます。

徐々に気持ちが近くなり、気付けば一生ものの友となっています。


なぜ、それが必要なのか


それは一つに「ソーシャルネットワーク(人脈)」は就職活動において情報収集のツールとなるからです。

人脈は、広げればどんどん螺旋状に広がっていきます。

多くの場合、人を介して得た情報が就職活動に有利に働きます。

例えば、友達が先にエアラインに入っている場合、そこから生の情報を得て次の試験に活かす音が出来ます。

二つ目に「孤立」は就職活動の妨げとなるからです。

一人で就職活動をしていると、情報も入らないと同時に、精神的に疲れてきます。

その精神の疲れは、次に進もうという意欲を削ぎます。

仲間も頑張ってるし!と考えるとか、「一緒に頑張ろうね!」と声を掛け合うとか、

そういう仲間の存在は大変大きな力となります。

真の仲間になれば、たとえ仲間が受かって自分がだめだったときでも、

受かった仲間はだめだった仲間を支えますし、支えられるほうも気兼ねなく支えてもらおうと思えます。

こうやって、一緒に就職活動を乗り越えていけるのです。


グループ形成を意図的に働きかけ、より強固なものにするためのプログラムを組んでいるのがストラッセだと考えてもらえばいいでしょう。

わかっていただけたでしょうか・・・


・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・・・・・・・・・・・ 
空の仕事GET!のためのセミナー

東京会場:7月6日(土) 18時〜
大阪会場:7月11日(木)17時〜

どちらも無料!ぜひ参加を!! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都&名古屋のエアラインセミナー復活!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★★キャビンアテンダント・グランドスタッフを目指すなら★★
 エアラインスクール以上の支援!
ストラッセ東京のエアライン就活セミナーへ!
今年度も、CAGS、大手優良企業、続々内定!
ANA既卒内定者3名!新卒も4名内定!!
新卒者、最大手優良企業に内定続々〜♪

ストラッセ京都&名古屋,メンバー募集開始! 
オフィシャルサイトバナー
 
http://www.strasse-tokyo.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<ストラッセ東京の社会貢献>>>
真剣に空の仕事を目指す,「リアル」な航空業界理解の場を
提供します
「エアライン・キャリアプロジェクト2013」
http://ameblo.jp/career-project/ 


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村

Tweet

エアラインスクール業界初! 新プログラム導入!

 理論と実践、スキルと対策

業界初の新しいプログラムを開発(徐々に支援の中に組み込み、やっと形になりました)

キャビンアテンダントになるだけでなく就活で結果を出したい方、

本当の実力をつけさらに対策をしたい方のためのコースに、

ストラッセ東京のプログラムが生まれ変わります〜!


この秋にスタート、新メンバー受付中。

早期申込者には、

2日間のプレセミナーをコーススタート前に提供します。

詳しくは後日の発表にて。



まずは・・・

お問い合わせを〜


・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・PR・・・・・・・・・・・・・・・・ 
空の仕事GET!のためのセミナー

東京会場:7月6日(土) 18時〜
大阪会場:7月11日(木)17時〜

どちらも無料!ぜひ参加を!! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都&名古屋のエアラインセミナー復活!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★★キャビンアテンダント・グランドスタッフを目指すなら★★
 エアラインスクール以上の支援!
ストラッセ東京のエアライン就活セミナーへ!
今年度も、CAGS、大手優良企業、続々内定!
ANA既卒内定者3名!新卒も4名内定!!
新卒者、最大手優良企業に内定続々〜♪

ストラッセ京都&名古屋,メンバー募集開始! 
オフィシャルサイトバナー
 
http://www.strasse-tokyo.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<ストラッセ東京の社会貢献>>>
真剣に空の仕事を目指す,「リアル」な航空業界理解の場を
提供します
「エアライン・キャリアプロジェクト2013」
http://ameblo.jp/career-project/ 


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村


| 1/23PAGES | >>
このページの先頭へ▲

オフィシャルサイトバナー twitter
mixi

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM